ダウンライト|位置の決め方と使い方

ダウンライトとは・・・

戸建て住宅で最もよく見かけるのは、シーリングライトです。

天井に後付けでとりつける、円盤型の照明です。

電気工事が不要なので、だれでも手軽に交換することができます。

 

 

ダウンライトは天井に埋め込むタイプの照明。

パナソニックやコイズミといったメーカーがメジャーです。

 

天井の穴あけや配線作業がいるため、取付には電気工事士の資格が必要ですが、

天井がすっきりとするため、部屋が広く感じる効果があります。

 

 

 

ダウンライトの選び方について

ダウンライトを選定するときは、色温度・照射角度・明るさの3点を考えます。

 

 

まず、色温度を検討していきます。

色温度は、一般的なカタログではK(ケルビン)で表されます。

数字が大きいほど白っぽくなり、明るく見えるようになります。

色温度が低いほど落ち着きを与える効果があるので、部屋の用途によって使い分けていきます。

 

リビングや寝室は2700~3500K程度。

キッチンや鏡を使う洗面室などは5000K程度。

勉強部屋などの細かい作業をする部屋は6500K程度が良いでしょう。

 

 

次は照射角度です。

ダウンライトには、広角や狭角といった、光を照らす角度が決まっています。

 

この角度は後から変更することができないので、照明の使い方を考える必要があります。

たとえば、部屋全体を照らしたいのなら、部屋の中央に広角タイプを設置。

あるいは、ダイニングテーブルの上に、狭角タイプでスポット的に照らすといった使い方があります。

 

 

最後は明るさです。

部屋の用途によって必要な明るさが変わってきます。

おすすめは調光タイプのダウンライトを使うこと。

調光スイッチと組み合わせて使うことで、明るさをコントロールすることができます。

 

 

 

設置のやり方

設置するときは天井に穴を空けて位置を決め、100Vの配線をつないでいきます。

天井を壊すことになるので、クロスの貼り替え工事とセットで行うことになります。

 

取付にあたっては、天井裏にスペースがあることが条件です。

天井裏に小屋梁が走っていたりすると設置できません。

木造の住宅であれば、たいてい設置に問題はありませんが、

RC造や集合住宅などはダウンライトを設置できないケースがあります。

 

ご希望の方には、現地調査に伺った際に、

おすすめの照明や設置の方法をご提案させていただきます。