一般トイレ→タンクレス&手洗器タイプ

老朽化したトイレの交換を行いました。

トイレというとタンクのあるタイプが主流です。

どのメーカーも価格的にもタンク有りのタイプの方が安くなっています。

 

ただし、タンクレスはタンクが無い分部屋も広くなり、

従来とは違うすっきりとした印象を与えることができます。

 

 

ビフォー&アフター

ビフォーの写真です。

もともとのトイレはTOTOの一般的なタンク+手洗いタイプでした。

綺麗にお使いいただいていましたが、

トラブルも発生し寿命が近づいていました。

 

こちらはアフターの写真です。

リクシルの上位グレード、サティスへ交換していきます。

 

 

 

大工工事

今回の工事は3日間で行います。

大工工事・配管工事・クロス工事でそれぞれ一日です。

まずは、大工工事を行います。

 

 

元々の壁はラスボードと呼ばれる素材です。

トイレが設置できるように、図面に合わせて作り直していきます。

 

窓は四方木枠でしたが、三方をクロスで巻き込む仕様に変えています。

 

 

 

配管工事

2日目は配管工事を行います。

タンクレスタイプになるため、排水管・給水管を分岐して手洗いを新設します。

紙巻器もカウンターの中に埋め込まれるため、邪魔になりません。

 

 

 

クロス工事

最終日はクロス等の内装工事を行います。

壁と床を貼っていけば完成です。

配管類がカウンターの中に隠れたので、以前よりもすっきりとまとまりました。

 

サティスシリーズは小さく見えますが、除菌や脱臭、お掃除機能はしっかり備えています。

カウンターのコーナー部分には予備のペーパーもしまっておくことができます。

 

 

手洗いが分離したことで、見た目だけでなく使いやすさも向上しました。

手洗いの下は扉になっており、収納としてお使いいただけます。

 

使い方やお掃除の仕方を説明しながらお引渡しとなります。

水廻りは毎日使うところだからこそ、新しくなると嬉しいものです。

お施主さまにもとても喜んでいただくことができました。