外壁塗装|押さえておきたい3つのポイント!

10年に一度が目安と言われる外壁塗装ですが、やり方も様々。

長期間そのままにしておくと、外壁材がボロボロと劣化してしまいます。

 

お住まいを建てる側としては、雨漏りは最も怖いものの一つ。

塗装を定期的に行うことをおすすめしています。

 

塗った直後の見た目はどれも同じですが、やり方によってはあとあと差が出ます。

今回は外壁塗装の流れと、大切な三つのポイントを紹介します。

 

 

 

① 足場の設置→高圧洗浄

すべての始まりは仮設足場を組むところから始まります。

足場屋さんは繁忙期と閑散期がはっきりしています。

梅雨の前後や年度末はなかなか施工できないこともあります。

足場が組み終わったら高圧洗浄を行います。

屋根の上は苔やカビが広がっていることも・・・

高圧洗浄で今まで蓄積されてきた汚れを落とせば落とすほど、

塗料のノリがずっと良くなります。

 

 

 

② シーリング工事

外壁と外壁の間のゴムのような材料を知っていますか?

シーリング工事とは、古いシーリングを切り取り、新しく打ち直すこと。

 

このシーリング工事、塗装と一緒にするのがベストですが、

していないケースをときどき見かけます。

 

漏水で最もよくあるのは屋根材の破損ですが、次はシーリングの劣化です。

シーリングのクラックが大きくなると、そこから水が入ってきます。

 

ちなみに、シーリング工事は二種類のやり方があります。

古いシーリングの上に、重ねてシーリングする増し打ち。

古いシーリングを撤去して、新しくシーリングする打ち替え。

どちらのやり方でやるのか、聞いておくようにしましょう。

 

 

 

③ 塗装工事

足場工事とシーリング工事が終わったら、いよいよ塗装が始まります。

基本的には、下塗り→中塗り→上塗りの三回塗っていきます。

下塗りは下地調整のため。

中塗りと上塗りが、お選びいただいた仕上げ用の塗料になります。

 

使用する塗料はシリコン2液型が標準です。

施工が簡単な1液型もありますが、2液の方が耐久性は高くなります。

使う塗料はかならず聞くようにしましょう。

 

 

 

番外編:縁切り

ここからは、スレート屋根の方のみに関係するお話です。

 

スレート瓦同士に専用の部材を入れてスキマをつくり、水を排出しやすくすること。

この工事を縁切りと言います。

スレート同士がくっついて固着していると雨漏りの原因になります。

縁切りをすると雨漏りしにくくなる効果があります。

※やらなくて良い場合やできない場合もあるので、きちんとした見極めが大切です。