すぐできる!部屋が暗い時の対策

部屋が暗いとき・・・

部屋の明るさを考えるとき、もっとも大切なのは日光です。

ところが、採光は立地によって明るさは異なってきます。

 

家を設計するときは、まず日あたりや周囲の景色を調べます。

そこから、採光計画を立てて、窓を配置することになります。

リフォームで窓の位置や大きさを変えるのは、外壁の補修が必要となる大がかりな工事です。

今回は比較的簡単にできる部屋の明るさ対策をご紹介します。

 

 

 

クロスを貼り替え、明るいトーンへ

クロス(壁紙)の色を変えるのは、簡単なリフォームの一つです。

しかし、部屋の面積の約75%を占めており、張り替えの印象は大きいです

費用が安く済む割に、コストパフォーマンスの高い工事といえるでしょう。

 

こちらは、実際のクロス貼り替えの施工事例です。

Before

プライバシー保護のため一部を加工しています

After

 

Afterは照明もついていない状態ですが、はっきりと違っています。

明るい色に変えるだけで、光を反射して部屋全体が明るくなります。

 

逆に寝室はグレーなどの暗い色がおすすめです。

光を吸収して反射が少なくなるため、落ち着いた空間をつくることができます。

 

なお、天井を高く見せたい場合は天井の色を明るく。

壁の色を少し暗くするのもセオリーのひとつです。

 

 

 

照明を交換する

もうひとつお勧めなのは、照明の追加や交換です。

 

照明の明るさはルーメンという単位で表示されています。

よりルーメンの大きい数字のものに取り換えると明るくなります。

 

また、照明が照らす範囲をチェックすることも大切です。

ペンダントライトやダウンライトなどは照らす範囲が狭いことも。

間接照明と併用を前提につくられているものもあります。

このようなときは、照明を追加することも解決策の一つです。

たとえば、ダウンライトだけでは暗い場合は、間接照明を追加すると部屋全体が明るくなります。

こちらはダウンライト4基+間接照明の天井の写真です。

この間接照明は、コーブ照明と呼ばれる手法です。

照明を天井に反射させることで部屋全体を明るくしています。

 

光源が見えないので、ダウンライトのシンプルさを損ないません。

天井が明るくなることで、空間が高くみえるのもメリットです。

 

 

このように、壁に光を当てて反射させる手法はコーニス照明と言います。

 

間接照明は一般の住宅では見ることは少ないですが、

私たちはよく取り入れるおススメの明るさ対策です。

コーブ照明・コーニス照明ともに検討してみるのも良いかもしれません。

 

 

 

他にも・・・

屋根工事と組み合わせてトップライト(天窓)の追加や、窓の追加をすることも可能です。

新築時の図面をお持ちいただくと、工事を検討する際にスムーズです。