増築のやり方|家を大きくしたい方へ

建物自体を大きくすることを増築と呼びます。

 

今ある建物内で間取りの変更をするのがリノベーションの基本ですが、

どうしても入りきらないときは増築を行います。

増やす面積が10㎡以下で、防火地域(準防火)でなければ行政への確認申請も不要です。

今回は、ユニットバスと洗面所を作るために増築したケースをご紹介します。

 

浴室は近年は1坪(2畳)タイプが主流です。

古い住宅の浴室は狭いので、一般的な寸法の浴室を設置しようとすると、入らないケースが多いです。

そんなときは、増築によって解決することができます。

 

ただし、増築の方が間取りの変更よりもずっとコストがかかります。

間取りの変更で対応できる場合は、増築をする必要はありません。

 

 

 

増築の流れ

まずは地面を掘って、コンクリート基礎を打設。

型枠にコンクリートを流し込んでいきます。

養生期間が過ぎたら型枠を外します。

 

 

このあたりは新築と同じです。

増築であってもしっかりと基礎を打つ必要があります。

新築にしても増築にしても、コストを抑えるのは大切ですが、基礎はきちんと施工すべきでしょう。

違法建築で最も問題になるのが、地震や災害があったときです。

被害者を出さないためにも、構造部分をしっかりと作る必要があると考えています。

 

 

出来上がった基礎に金物で固定しながら、柱を立てていきます。

 

 

間柱と筋交を入れて、強度を確保します。

 

 

リノベーションでは普段見ることができない箇所が見えるため、なるべく点検するようにしています。

雨漏りとシロアリは最もよくあるトラブルの一つです。

今回はシロアリの痕跡があったので、駆除薬剤を散布します。

工事中は壁や床が無いので、駆除がしやすく、費用も下がってお得です。

 

 

内側には断熱材を隙間なく敷き詰めて留めていきます。

夏の暑さ対策、冬の寒さ対策に欠かせません。

防音効果も高まるというメリットもあります。

 

 

最後に防水シートを敷いて、屋根と外壁を貼れば完成です。

 

 

屋根はガルバリウム鋼板です。

瓦やスレートに比べて高い耐久性を持ち、コストパフォーマンスに優れています。

塗り替えスパンも長いので、あとあとのメンテナンス費用も抑えることができます。

 

ただし、金属系の屋根材は薄いため、瓦に比べて雨音が響きやすくなります。

断熱材を小屋裏にしっかりと敷くことがポイントとなります。