なぜそこに?コンセントの位置

スイッチやコンセントは、凡その位置が決まっています。

コンセントなら床から25cm、スイッチは110~120cmとなっています。

ところが、いくつかのコンセントは、使い勝手を考えると異なった位置にするべきです。

今回は、少し注意が必要な、コンセント・スイッチの例外をご紹介します。

 

 

 

冷蔵庫コンセント

冷蔵庫のコンセントは基本的に差しっ放しです。

更に、冷蔵庫の裏側にコンセントがあることが多いです。

冷蔵庫を動かして掃除をする機会はあまりないので、冷蔵庫の裏は掃除がしにくい場所です。

そのため、コンセントに埃が積もらないように、あえて床から180cmの位置に設置します。

コンセントに埃が入ると、トラッキング現象が発生し、火災になる恐れがあります。

掃除がしにくい場所のコンセントは、他にも下向きに設置するといった方法を使って、埃が積もらない工夫が必要です。

 

 

 

専用回路コンセント

キッチンの調理家電や、エアコンのコンセントは専用回路と呼ばれます。

これは、分電盤から直接そのコンセントにつながっており、他のコンセントには給電しません

電子レンジ、エアコンや炊飯器は、単体で大量の電力を消費する製品です。

そのため、他の製品と同じコンセントにつなぐと、ブレーカーが落ちてしまいます。

 

新築時には、専用回路のコンセントがきちんと設定されています。

ところが、後からリフォームした際に、専用回路ではなく標準回路となっている場合を見かけます。

分電盤のブレーカー数が足りなければ、増設ボックスを設置して拡張します。

アースが無ければ、新しく設置工事を行ってアース線をとります。

電気やガスは異常を発見しにくい分、きちんとした工事を行わなければなりません。

 

基本的に、電気を熱に変換して使う製品は、大量の電力を使用します。

必ず専用回路を設置することが必要です。

 

 

 

水回りコンセント

洗濯機やキッチン、洗面化粧台のコンセントは水がかからないようにします。

特に、洗濯機のコンセントは110cm程度、高めの位置がお勧めです。

冷蔵庫と同様、洗濯機も一度設置すると動かすことは稀です。

そのため、コンセントは視認できる高めの位置にすることで、トラッキング現象と水濡れ漏電を防止します。

 

他にも、対面式のキッチンを採用する場合は、カウンターに簡単にコンセントを設置することが可能です。

スマートフォンの充電に便利なUSB給電用コンセントもあります。

お使いの家電に合わせて選ぶことができます。