こんなとき、追加工事が必要です

新築もリフォームも施工前に見積書を提出し、施工後に請求書をお渡しします。

お問い合わせいただいたお客様から、次のようなご相談がありました。

新築で建てたとき、見積書よりかなり多く請求され、トラブルになったことがあります。

今回初めてリフォームを頼むのですが、そういったことはおこりますか?

 

新築・リフォーム、どちらも対応している会社として回答すると、

まず、新築のほうが見積もりがしやすいことが多いです。

予定外の出費となるのは、地盤改良が必要になった場合等、限られています。

ですから、新築で見積書と請求書が違うというのは珍しいケースだと思います。

 

反対に大規模なリフォームの場合は、見積から追加があることが多いです。

たとえば、シロアリの被害により、土台が腐っていることが判明したとき。

図面上はあるはずの筋交が切断されていたのが判明したとき。

床下で漏水している配管を発見したとき。

 

一緒に工事した方が良い点を見つけた場合は、正直にお伝えさせていただきます。

大規模なリフォーム・リノベーションは、予算一杯ではなく、ゆとりをもった工事計画をおすすめします。

 

 

 

よくある箇所はお知らせ

図面を無くしてしまった方の場合、内部がどうなっているか推測するしかありません。

そのような場合、壁や床を開けて、初めてわかることも少なくありません。

ただし、事前に予測できる場合は、次の例のように、見積書にその旨を記載します。

「○○の状態によって別途費用がかかる場合があります」といった形です。

 

なお、当社では工事は請負契約書を取り交わす規定となっています。

契約書には以下のような条項がありますので、追加工事は追加見積書をお渡しします。

「当事者間に工事の内容を変更せざるを得ない事情のあるときは、その変更の内容、工期並びに請負代金について、甲乙協議の上、書面によってこれを定める。」

 

いずれにせよ、追加費用が分かった段階で、工事前か工事中にお知らせいたします。

完成まで何も伝えずに、いきなり見積書を超える請求をすることはありません。

 

 

 

工事計画の相談

写真と図面があれば、どのくらいの規模の工事ができるか案内することができます。

ご予算をお伝えいただければ、どういったところに費用がかかるか。

どこを重点的に施工するのがよいか、アドバイスすることも可能です。

やりたい工事がはっきりする前の段階で大丈夫ですので、一度ご相談いただければと思います。