これから新居へ住む方へ|シロアリ&雨漏りに注意!

中古住宅を購入して新居される方からの工事依頼が増えています。

新しい暮らしのお手伝いをできることを、大変うれしく思います。

今回はこれから新しく住宅に住み始める方へ、

とくに気を付けて欲しいポイントを二つご紹介いたします。

 

 

 

雨漏りについて

雨漏りはよくあるトラブルですが、

比較的気が付きやすいトラブルでもあります。

 

気が付くのが早いほど被害を抑えることができます。

古い住宅程雨漏りしやすいと思われがちですが、

新しい住宅でも雨漏りすることがあります。

新築2年目というお施主さまで雨漏りしているケースもいらっしゃいました。

大雨の時天井や壁にシミができる場合、雨漏りしていることが多いです。

 

雨漏りが判明したときは原因を調査します。

屋根材が破損して小屋裏(屋根裏)から流れ込んでいるケース。

ベランダの防水処理が甘いため水が入っているケース。

ときには怪しいと思われる箇所に水を掛けたり、

外壁を剥がしたりすることで原因を探します。

床や天井に点検口がある場合は定期的に確認すると安心です。

 

足場の設置が必要なケースが多いので、外壁塗装と一緒にやるとコストダウンにつながります。

 

 

 

シロアリについて

シロアリは、大工工事をやっていると必ず目にするトラブルです。

こちらは実際に撮影した写真です。

木に開いている穴がシロアリの通った跡「蟻道」です。

 

シロアリは表面からではなかなか見つけにくいですが、

被害が見つかったときは、なるべく早くご相談ください。

 

シロアリは湿った場所を好むので、床下、水回りや押入等の場所を好みます。

床が柔らかい場所があるといった場合は要注意です。

家の構造を支える躯体部分に被害が広がる前に、止めなければなりません。

薬剤を散布してシロアリを除去した後に、

被害にあった木材を交換していくことで修理します。

シロアリは一種類ではなく、薬剤の種類も対応して用意されています。

施工実績のあるしっかりとした業者を選ぶようにしましょう。

 

雨漏り・シロアリともにいきなり被害が深刻化することはありません。

ただし、定期的なチェックと、違和感を感じたときの早めの相談が必要です。