エクステリアは基礎が大切

ご自宅にカーポートやサイクルポートを、お考えの方は多いのではないでしょうか。

ついついデザインや価格に目が行きがちですが、

きちんと施工されているか・・・も大事なポイントです。

 

浜松は風が強い地域ということもあり、倒れたり飛んでしまったというトラブルが少なくありません。

今回はサイクルポートの設置を通して、注意した方が良いところをご紹介していきます。

 

 

 

アスファルトのはつり

今回はLIXILの3台タイプのサイクルポートを施工させていただきました。

外構商品はLIXIL、三協、YKKなどがよくあるメーカーになります。

 

コンクリートやアスファルトを、切ったり掘ったりすることをハツリと呼びます。

まずは、路面のアスファルトはつって、基礎のための穴を開けていきます。

 

メーカーの施工書によると、基礎の寸法は400*400、深さが500mmとなっています。

分かりやすくなるように、地面に印をつけていきます。

 

 

コンクリートカッターでアスファルトを切断し、

コンクリートハンマーで割っていきます。

 

給排水管や電線などの埋設物がある場合、希望の場所に柱を立てられないことがあります。

図面があれば、事前にチェックすることができるので安心です。

 

 

 

基礎の打設

次はコンクリートを作って流し込みます。

添木を立てて柱の垂直がずれないように注意します。

 

 

片持ちタイプで柱が2本しかないため、生コン車(ミキサー車)は手配していません。

現場でコンクリートを練っていきます。

セメントと砂と砂利に水を少しずつ加えて、よく攪拌していきます。

たった2本の柱ですが、一輪車で8杯ものコンクリートを使用しました。

 

大型のカーポートの場合、人が入れるくらい大きな基礎を掘ることもあります。

たしかに使用するコンクリートは多くなり、その分費用もかかりますが、

耐風強度を保つためには、施工書通りに作った方が良いでしょう。

きちんと作ることで、後々のトラブルを避けることができるでしょう。

 

 

1日目の工事はここまでとなります。

コンクリートが固まるまで、少し時間を置きます。

 

コンクリートは水分と反応して硬化する物質です。

暑すぎず湿気も多いという、コンクリートにぴったりの良い気候でした。

 

 

 

梁・屋根の取付

1日たって十分にコンクリートが硬化したので、梁や母屋を取り付けます。

 

 

最後に屋根と雨樋を設置して完成です。

屋根材は傷に強いポリカーボネート板で、色は半透明になります。