どんな効果?機能性壁紙あれこれ

クロスの貼り替えは印象を一気に変えることができる工事です。

一面を張り替えるだけでも、部屋の雰囲気が大きく変わります

また、住宅工事の中では特にコストパフォーマンスに優れています。

 

クロスを選ぶときは、シンコールやサンゲツ、リリカラといった

大手メーカーのカタログから選ぶことが多くなります。

そんなとき、色や柄だけでなく機能性という視点から選ぶこと大切です。

今回は、そんな機能性クロスのあれこれをご紹介いたします。

 

 

 

人気の機能性壁紙ランキング!

 

  1.  防カビ&撥水
  2.  タフ&耐久
  3.  消臭&抗菌
  4.  マグネット

 

 

防カビ、撥水

トイレや洗面といった水廻りで、ほとんどの方が選ばれるクロスです。

洗面化粧台を交換するとき、裏側がカビだらけということもよくあります。

見えないところでカビが繁殖すると不衛生です。

防カビや撥水クロスを使うことで、カビの発生を抑えることができます。

 

 

タフ、高耐久

厚手で破れにくく、子供部屋やリビングで人気のクロス。

織物調やぬりかべ調など、表面に表情のあるタイプが多いです。

表面に凹凸のあるクロスは、継ぎ目・ジョイントが時間が経っても目立ちにくいです。

年月が経っても縮みにくいという特徴もあります。

 

 

消臭・抗菌

消臭機能のあるタイプはトイレや来客の多い玄関などで人気です。

 

クロス自体に調湿機能を持たせ、表面に消臭剤を加工することで、ニオイを吸着・消臭します。

抗ウイルス性成分が塗布されているものは、壁紙表面に付着したウイルスを減少させます。

アレルギーの方向けの、抗アレルゲンタイプもあります。

 

ただし、一般的なクロスの貼り替えサイクルは10年程度です。

それ以上の年月が経つと、機能は低下していくので注意が必要です。

 

 

マグネット対応

この少し厚みのある特殊クロスを使えば、壁に磁石を付けられるようになります。

見た目は普通のクロスですが、中に細かい鉄粉が練り込んである商品です。

リビングや台所でスケジュール表などを貼っておくときにとても便利です。

 

ただし、冷蔵庫等にくらべて、磁石のくっつく力は弱くなります。

たくさんの枚数を重ねて貼りたい場合は、

強力なネオジム磁石を用意するのがおすすめです。

 

 

 

消臭機能を求める方へ

臭いが気になる方には、壁紙だけではなくエコカラットがおすすめです。

エコカラットとは、珪藻土のような調湿機能をもった壁材。

LIXILの製品ですが、タイルのように高級感があり色や形が豊富があります。

 

 

エコカラットの表面には、空気を吸放出する穴がたくさんあるので、湿気やニオイを吸着します。

住宅には臭いには、アンモニア臭、生ゴミ臭、タバコ臭、ペット臭といったいくつかの種類があります。

エコカラットの良いところは、こうしたよくある臭いのほとんどに効果があることです。

クロス仕上げの家でも、壁のアクセントとして一面のみ設置される方が増えています。

当社でも非常によく使う素材です。