【定番!】キッチン移動&交換工事!【70万円~】

扉が壊れたということで、システムキッチンの交換工事を行いました。

20年以上お使いで使い勝手も悪かったため、クリナップの最新タイプをご提案しています。

天井・壁・床の貼り替え、キッチンの交換で70万円程度で完成しました。

 

 

 

① システムキッチン交換

L型のキッチンをI型へと変更しています。

キッチン交換のポイントは排水の勾配(傾き)をきちんととること。

目に見えないところですが、排水管の詰まりにくくなります。

特にシンクの位置が移動する場合は、床下の確認が必要です。

キッチン上部にはスポットライトを取り付け

手元を明るく照らしています。

タオル掛け・調理道具掛けがあるので、使い勝手も良くなったと喜んでいただけました。

 

 

 

② クロスの貼り替え&塗装

ばらばらだった扉・クロスの色をホワイトで統一しています。

テレビ台は壁に取り付けすることで、すっきりとした印象になりました。

床は人気のグレーウッド調のフロアタイルです。

 

 

 

③ シナベニヤ貼り

壁の一面をアクセントとして、クロスではなくシナのベニヤで仕上げています。

同じシナベニヤでも市松模様に見えるのは、木目を変えているからです。

正方形にカットした後に、タテ・ヨコを交互に貼っています。

ダイニングが、木の温かみを感じられる柔らかい空間になりました。

ここでお化粧をすることが多いということでしたので、

壁を補強した上で化粧台を設置しています。

こちらも壁に設置しているので、足元はすっきりとした印象になります。

 

 

 

ワンポイント!

ガスコンロだけは最近交換したばかり、ということで再利用しました。

リフォームでは使えるものは有効利用するも大切です。